ダイエット効果

スポンサードリンク

黒酢にはダイエット効果があるといわれています。一時黒酢を生活に取り入れた黒酢ダイエットがブームにもなりました。

黒酢によるダイエット効果は、黒酢に含まれているアミノ酸の働きで基礎代謝がアップし脂肪燃焼を促進したから、というのが定説となっているようです。

お酢の中でもきわめて多量のアミノ酸を含む黒酢を飲むことで、アミノ酸効果が発揮され代謝がよくなり、その結果、 無理な食事制限やハードな運動をしなくても体重が落ちるような体質になるとされています。

アミノ酸の仲間の一つ、「アラニン」には、脂肪の合成を抑制したり、脂肪の分解を促進したりといった作用があるとされていて、このアラニンが脂肪の燃焼を助けてくれるというわけです。

さらにアミノ酸には筋肉質な身体を作り出す作用もあるので、脂肪燃焼した後にリバウンドになりにくい痩せやすい身体を維持するのに役立ってくれます。

クエン酸の優れたダイエット効果

こう書くと、アミノ酸ダイエットとどこが違うの…と思われる方もいると思いますが、両者は明らかに違うものといえます。

黒酢には酢酸も豊富に含まれているのですが、この酢酸は人の体内でクエン酸に変化します。クエン酸は、細胞内でエネルギーを作る「クエン酸サイクル」を活発に行うようになり、脂肪や糖質をエネルギーを生み出す原料として大量に消費するように働きます。こうしたクエン酸の働きも加わることが、アミノ酸ダイエットと黒酢ダイエットの効果の違いとなってくるのです。

スポンサードリンク
Filed under: 黒酢の効果・効能 — admin 4:29 PM